資格 PR

学位授与機構の難易度。看護師が看護学士を取得するのは簡単じゃない。体験談

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

学位授与機構で看護学士を取得しよう!

⇒看護師におすすめ通信制大学

夜勤のない看護師求人を探すならmcナースネット

【体験談】大学改革支援・学位授与機構で看護学士を取得する難易度

大学改革支援・学位授与機構で看護学士を取得

20代 看護師 短大卒 東京在住

短大で看護師の資格を取得しました。新人指導をする中で、教育することに興味を持ちました。

そこで、看護師として勤務しながら、大卒資格・看護学士を取得する道を探しました。人間総合科学大学で学び、大学改革支援・学位授与機構で看護学士を取得する方法を知りました。

大学改革支援・学位授与機構は難易度高め

大学改革支援・学位授与機構は、文部科学省所管の独立行政法人で、一橋大学の小平国際キャンパスの中にあります。

申請受付の時期は、4月、10月の年2回です。申請する際には、審査料と学修成果レポート提出後、小論文試験を受けます。

これは、なかなか難易度が高いです。必要書類も沢山ありますので、必ずチェックして抜けがないようにしたいですね。

まずは申請書に記入、手数料証明書、基礎資格を有する証明書、単位取得状況証明書、単位修得証明書、先ほど挙げた学修成果レポート、および説明書、住民票、受験票などです。

しかし、申請すれば簡単に認められ、看護学士という称号が与えられるものではありません。

当然スペシャリストを目指すためには、世の中そんなに甘くははないのですよね。何といっても小論文は評価が厳しいです。

突き詰めて考察する力が要求されますから。文章を書くことが苦手な方は、早めに練習を積むことをおすすめします。

最初は難しく感じるかもしれませんが、大学の指導員からの丁寧に教えていただけたので、学習するうちに慣れてきました。

だから、難易度が高いからと早々諦めることはありません。日々こつこつと努力し、積み重ねたことは必ず芽となり、実を結びますよ。

学士としての称号を手に入れるまで、多大な努力とエネルギーを使う事でしょうが、夢を目指すには目の前の壁を登り切ることが大切ですね。

学士取得後は、実践を積み、教員や講師として大学の教壇に立つ世界もありますし、現場でのキャリアアップにつながります。

看護学士を目指した理由

看護学士の取得を目指した理由は、お給料アップしたいこと、将来性があるということ、看護大学教員を目指すことだってできます。

また、新人看護師の指導をするうちに医療現場よりも、教育する仕事に興味を持ちました。看護師として長年現場で働いてきました。

短大卒ナースと大卒ナースの仕事内容は変わらなくても、お給料の面でやはり差がつきますし、カンファレンスをする場合のプレゼン力は大卒ナースの方が上回っていると感じることもありました。

⇒看護学士とは?取得するメリット!

通信制大学で大卒になる

仕事をしながら大学で学ぶのは大変です。かといって、仕事を辞めて看護大学に通うのは経済的にムリでした。

そこで、通信制大学を検討しました。ただ、看護学部がある通信制大学は1校もありません。私が勤務する病院では看護学士でないと大卒として扱ってもらえません。

どうしても、大学を卒業するだけでなく看護学士にならなければなりませんでした。

どうしたらよいのかいろいろ悩んで調べた結果、大学改革支援・学位授与機構をいうところがあるのを知り一気に道が開かれました。

今回、人間総合科学大学で学び、さらに看護学士取得を手に入れられたことは、私の人生の中で大きな意義を持つことができました。

体験談でした。
*体験談はクラウドワークス等のクラウドソーシングにて募集いたしました。

⇒人間総合科学大学(通信)のメリット・デメリットはこちら!

⇒看護学士を取得できる通信制大学一覧

【体験談】給料と昇進のため看護学士を目指す

私は、とある市立病院の脳外科看護師として勤務しています。

看護学士を取得しようと思ったきっかけは、給与面で毎月1万円程の差が出ると職場の先輩から話を聞いたからです。

入職3年目ですが、フルタイムで勤務し夜勤を月に4回ほどこなしても、給与は手取りで24万円ほどでした。

給与面のアップもそうですが、昇給も後々大きく変わると聞いたこともあり、学士を取得しようと考えました。

放送大学は看護師の仕事と両立しやすい

教育実習が辛い、やめたい

放送大学は通信制なので自宅に居ながら学ぶことができ、課題も自宅へ送られて来ます。看護師として働きながら単位を取得できるのが魅力の1つです。

費用は総額でおおよそ20万円です。私は3年制の看護専門学校卒だったので、1年で31単位を取得しました。

簡単な流れは、必要な単位を積み上げ履修した後、大学改革支援・学位授与機構の学位認定試験(小論文と面接)を受けて、合格すれば学士を取得することが出来ます。

放送大学は夏季集中講座もあり、看護関連の科目が特に充実しているので、看護師にとって単位を取得しやすいことが特徴です。

⇒放送大学の口コミ

学士を取得する上で大変だったこと

私が勤務する私立病院では、病院内で盛んに勉強会などが開催されているので、休みの日に勉強会へ出席した後、単位取得の為の勉強もしていたので、体力的にはとてもハードでした。

余分な出費を抑える為にも、学士取得は1年以内で取得すると決めていたので、絶対に単位は落とせないというプレッシャーも常に感じていました。

また、看護師3年目で初めてのプリセプターに就くことになっていたので、新人看護師教育をしながらの勉強は、精神的にも余り余裕が無かったです。

通信制大学は学校に通う必要は無いですが、スケジュール管理をしておかないと単位取得の為の勉強が先延ばしになってしまうこともありました。

これから看護学士を取得する人へのアドバイス

看護学士を取得する為の1年間は、ほぼ休み無く勉強に明け暮れていましたが、その甲斐あって無事に学士を取得し、給与もアップしました。

学士を取得して良かったことは、給与面のアップもそうですが、看護関連の科目がとても充実していたので、この1年間で看護の学びを深めることが出来たと感じました。

今後は、看護大学卒が主流になる時代も遠くはありません。通信制の大学は、看護師を辞めずに隙間の時間を利用しながら単位を取得することが出来るので、仕事と勉強の両立も可能です。

これからの看護師としての、キャリアアップの第1歩として、看護学士の取得をされることをお勧めします。

*体験談はクラウドワークス等のクラウドソーシングにて募集いたしました。

⇒放送大学の口コミと評判をもっとみる

⇒看護学士を取得できる通信制大学一覧

みんなの口コミ・評判

テーマに悩む。

海外在住者、必見!


服装はスーツが無難。


小論文はこんな問題が出る!


あっという間に時間が過ぎる。


ドキドキの試験。


子育てと勉強の両立は大変だけど毎日が充実だよね。


努力は報われる。


おすすめ通信制大学・資料請求 

気になる大学があったら【無料】資料請求して比較・検討しましょう。しつこい電話での勧誘は一切ありませんのでご安心ください。

看護学士取得サポート制度がある通信制大学一覧

看護師養成所専任教員資格を取得できる通信制大学一覧

勉強と仕事を両立できる仕事を見つけるなら【MCナースネット】

【看護師におすすめ資格】

⇒通信制大学で取得できる資格一覧