資格 PR

認定心理士の資格が取得できる通信制大学一覧【2024年】おすすめ

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

通信制大学で認定心理士の資格を取得しよう!

認定心理士とは心理学に対するある一定の基礎学力と技能を修得していることを認定する社団法人日本心理学会認定の民間資格です。*国家資格ではありません。

⇒心理学を学べる通信制大学一覧

⇒通信制大学で取得できる資格一覧

認定心理士の資格を取得できる通信制大学一覧

認定心理士の通信大学、おすすめ!

⇒最短で認定心理士を目指すなら編入制度を活用しよう

おすすめ認定心理士の通信大学を比較しよう

大手前大学/全国どこからでも学べるオンライン大学

おすすめ認定心理士の通信教育
大学大手前大学 通信教育
学部 学科現代社会学部
社会学科
住所兵庫県西宮市御茶家所町6-42
アクセスJRさくら夙川駅・阪急夙川駅・阪神香櫨園駅、いずれも徒歩約7分
学費【入学金】
2万円
【年間授業料】
32万6千円
【学費の目安】
大学4年間で卒業の場合:142万円
大学2年間で卒業の場合(3年編入時):72万円
【奨学金・教育ローン】
大手前学園復興支援特別奨学金
大手前学園利子補給奨学金
日本学生支援機構奨学金
学費サポートプラン(教育ローン)
入学時期春期・秋期
選考方法書類のみ
偏差値
難易度
35~42(通学課程の偏差値)
編入制度2年生編入(最大31単位認定)
3年生編入(最大62単位認定)
4年生編入(最大93単位認定)
スクーリング会場札幌、夙川、名古屋、東京、福岡、岡山、ライブ授業(2022年度)
オンライン環境一切通学なしで卒業可能
学習サポート学修アドバイザーがポータルサイトに届いた質問に対応
就職サポートキャリアカウンセリング
卒業率非公開
その他
  • 必修科目なし、科目は自由に選べる
  • 日本語教師や看護学士が目指せる
資料請求資料請求はこちら

大手前大学では、必須科目がありません。すべての科目の中から自分の目的にあった科目、興味のある科目を自由に履修できます。いろいろな科目がありますが、心理系の科目がイチバン多いです。

大手前大学は、オンライン大学です。授業の一部、課題の提出、科目試験をWEB上でおこないます。人気急上昇の大学です。

⇒大手前大学の評判・メリット・デメリットはこちら!

産業能率大学/学費が安くて卒業しやすい

認定心理士 意味ない
大学産業能率大学(4年制)/自由が丘産能短期大学(2年制)
学部 学科【大学】

  • 経営コース
  • 財務・会計マネジメントコース
  • 人材・組織マネジメントコース
  • ビジネス教養コース
  • 心理マネジメントコース
  • スポーツに学ぶマネジメントコース
  • 医療・福祉マネジメントコース
  • ファイナンシャル・プランナーコース
  • 心理カウンセリングコース

【短大】

  • グローバルコミュニケーションコース
  • リベラルアーツコース
  • 数字センスアップコース
  • 経営管理コース
  • 女性のためのキャリアアップコース
  • ビジネス・コミュニケーションコース
  • 心理学基礎コース
  • 健康・福祉マネジメントコース
  • 社会保険労務士コース
住所東京都世田谷区等々力6-39-15
アクセス東急東横線・大井町線「自由が丘駅」バス5分
学費【入学時のお支払い】
入学検定料 :1万円
入学金 :3万円
【年間のお支払い】
授業料 :20万円
【学費の目安】
4年間:84万円
【奨学金・教育ローン】
・上野通教奨学金制度
・校友会奨学金制度
・シニア奨学金制度
・日本学生支援機構奨学金
入学時期4月、10月
入試書類のみ
偏差値42.5~52.5※(通学課程の偏差値)
易(難易度)
編入制度3年生編入(最大80単位認定)
スクーリング会場自由が丘キャンパス
東京駅サピアタワー
大阪富国生命ビル
オンライン環境科目試験・スクーリング
学習サポート学友会による学習会
就職サポートなし
卒業率65%以上
その他短大課程の自由が丘産能短期大学もある
資料請求産業能率大学の資料請求はこちら

自由が丘産能短期大学への資料請求はこちら

⇒産業能率大学の評判・メリット・デメリットはこちら!

東京未来大学

履歴書に書ける資格
大学東京未来大学
学部・学科こども心理学部
モチベーション行動科学部
住所東京都足立区千住曙町34-12
アクセス東京スカイツリーライン(伊勢崎線)堀切駅2分
京成線京成関谷駅7分
学費【入学金】
3万円
【年間授業料】
15万6千円
【学費の目安】
4年間で卒業:100万円
2年間で卒業(3年編入時):50万円
【奨学金・教育ローン】
日本学生支援機構奨学金
高等教育の修学支援新制度対象校
入学時期春期・秋期
入試書類のみ
難易度・偏差値~40(通学課程の偏差値)
易(難易度)
編入制度3年生編入(最大60単位認定)
スクーリング会場東京本校
オンライン環境レポート、科目修了試験、スクーリング
学習サポート専任キャンパスアドバイザー制度
就職サポートなし
卒業率55.5%
※2020年度3月
その他・単位修得率80%以上!!
・学習サポートとしてキャンパスアドバイザー(CA)制度を導入
資料請求資料請求はこちら

単位習得率が約90%、卒業率約6割!!単位が取りやすくて、卒業しやすい大学です。

理由は、キャンパスアドバイザーによるきめ細かい学習サポート、IT化により、ネットでレポートを提出したり、ネットで授業を受けられることで、忙しい社会人でも学びやすい環境が整っているから。

⇒東京未来大学の口コミ評判・メリット・デメリットはこちら!

東京福祉大学

看護師 心理学を学びたい
大学東京福祉大学 通信教育課程
学部 学科教育学部
心理学部
社会福祉学部
保育児童学部
短期大学部こども学科
住所池袋キャンパス:東京都豊島区南池袋2-14-7
王子キャンパス:東京都北区堀船2-1-11
伊勢崎キャンパス:群馬県伊勢崎市山王町2020-1
アクセス池袋キャンパス:JR・西武池袋線・東武東上線・東京メトロ「池袋」駅より徒歩4分
王子キャンパス:JR京浜東北線「王子」駅より徒歩15分
伊勢崎キャンパス:JR両毛線・東武伊勢崎線「伊勢崎」駅よりバス約15分
学費【入学時のお支払い】
入学検定料 :1万円
1年生入学:3万円
編入学:5万5千円
【年ごとのお支払い】
授業料:14万9千円
※別途スクーリング履修費
8,000円×S、SR履修科目数(一部16,000円の科目あり)
【奨学金・教育ローン】
あり
入学時期春期・秋期
選考方法書類と小論文
偏差値・難易度35(通学課程の偏差値)
難易度:易
編入制度2年生編入(32単位まで認定)
3年生編入(62単位まで認定)
4年生編入(96単位まで認定)
スクーリング会場東京・群馬・名古屋
オンライン環境オンデマンド型スクーリング、DVD視聴スクーリング
学習サポート学修アドバイザー
就職サポート不明
卒業率51.6%
その他教育福祉系の資格取得プログラムが豊富
資料 資料請求はこちら

⇒東京福祉大学の口コミ・評判・学費・スクーリングのこと

武蔵野大学

通信制大学院・夜間

⇒武蔵野大学通信の評判・メリット・デメリットはこちら

聖徳大学

認定心理士の費用が気になる
大学聖徳大学/聖徳短期大学
学部・学科【大学】
教育学部
児童学科
教育学科
児童学部
児童学科 幼稚園教諭養成コース※
※2022年度は3年次編入のみ募集
心理・福祉学部
心理学科
社会福祉学科
文学部
 文学科
【短期大学部】
保育科
図書館司書課程 科目等履修生
住所千葉県松戸市岩瀬550
アクセスJR常磐線
地下鉄千代田線
新京成線
「松戸」駅東口から徒歩5分
学費【入学金】
3万円
【年間授業料】
11万円
【学費の目安】
4年間で卒業の場合:約61万円
2年間で卒業の場合(3年編入時):約33万円
短大保育科3年間で卒業の場合:約43万円
【奨学金・教育ローン】
日本学生支援機構奨学金
学費サポートプラン(教育ローン)
入学時期春期・秋期
選考方法書類のみ
偏差値・難易度35~45(通学課程の場合)
編入制度3年次編入(最大62単位認定)
スクーリング会場松戸キャンパス
オンライン環境2022年度はオンラインスーリングあり
学習サポート学習ガイダンス(レポートの書き方、先輩からの体験談、科目ごとの学習説明)
学習相談会(個別サポート)
就職サポート不明
卒業率非公開
その他
  • 目指せる資格
    :保育士・幼稚園教諭・小学校教諭、公認心理師・臨床心理士・社会福祉士 他
資料請求資料請求はこちら

⇒聖徳大学(通信教育)の評判・メリット・デメリットはこちら!

放送大学

資格の活かし方
大学放送大学
学部 学科教養学部教養学科
住所千葉県千葉市美浜区若葉2-11
アクセス京葉線海浜幕張駅下車徒歩15分
学費【入学時のお支払い】
入学料 :24,000円※全科履修生の場合
【学期毎のお支払い(半年に1回)】
履修する単位に応じて支払う
放送授業11,000円/2単位※テキスト費込み
面接授業:5,500円/1単位※テキスト費別
オンライン授業:11,000円/2単位
5,500円/1単位
※テキスト無し
【学費の目安】
4年間:約70万円
【奨学金・教育ローン】
教育訓練給付制度
独立行政法人日本学生支援機構 貸与奨学金
公益財団法人北野生涯教育振興会 奨学金
入学時期春期・秋期
選考方法書類のみ
偏差値・難易度
編入制度2年生編入(最大31単位認定)
3年生編入(最大62単位認定)
スクーリング会場全国で実施+オンライン
オンライン環境レポート、スクーリング
学習サポート全国の学習センターでサポート
就職サポートなし
卒業率非公開
その他
  • 働きながら学びやすい環境
  • サークル活動など学生同士の交流も楽しめる
資料 資料請求はこちら

テレビ・ラジオ・インターネットで授業をうけることができます。また、全国に学習センターがあり、学習サポートや学生同士の交流ができます。

放送大学には大学院もあります。大学で認定心理士の資格を取得後、大学院に進学して臨床心理士を目指す方も大勢いらっしゃいます。

▼放送大学では面接授業(スクーリング)の希望者が多いので抽選になることがあります。

⇒放送大学の口コミ評判・メリット・デメリットはこちら!

京都橘大学

大学京都橘大学通信教育課程(たちばなエクール)
学部 学科総合心理学部総合心理学科
住所京都市山科区大宅山田町34
アクセスJR・京都市営地下鉄東西線「山科駅」より直通バスで16分
学費【入学時のお支払い】
入学検定料 :1万円
入学金 :3万円
【学期毎のお支払い(1年に2回)】
半期授業 :14万円
テキスト代、実習費別途
【学費の目安】
4年間:115万円
【奨学金・教育ローン】
あり
入学時期春期
選考方法書類のみ
偏差値・難易度40~52.5(通学課程の偏差値)
編入制度2年生編入(30単位包括認定)
3年生編入(60単位包括認定)
スクーリング会場京都
オンライン環境レポート、科目終了試験、オンラインスクーリング
学習サポートメール・電話・オンラインでの質問
就職サポート履歴書の添削など※新卒・準新卒のみ
卒業率非公開
その他通学不要で卒業を目指せる
資料 資料請求はこちら

⇒京都橘大学(たちばなエクール)の評判・メリット・デメリット!

認定心理士と臨床心理士の違いは?

公認心理師

認定心理士は、心理の仕事に就職するのには直接役には立たない資格です。臨床心理士は、病院などの心理カウンセラーとして就職する場合に必要な資格です。

臨床心理士にはるには、心理系大学を卒業して心理系大学院に進学します。大学院修了後に、試験に合格すると資格を取得できます。

臨床心理士は、実際にカウンセリングや心理療法などを行なう心理専門職です。病院に心理カウンセラーとして就職したい場合は、大学院に進学して『臨床心理士』をめざしてください。

⇒臨床心理士の資格を取得できる通信制大学

⇒公認心理師の資格を取得できる通信制大学

【体験談】独学での勉強に限界を感じたので通信制大学に入学

最短で認定心理士になるには?
体験談を読む…

放送大学に入学した理由

心理学の資格を目指したいと思い、始めは独学で心理学の勉強をしていました。やはり学校で勉強したほうが良いと思い、色々と大学を探していたところ、放送大学を見つけました。

入試がないこと及び費用の安さと科目が充実しているように感じたので、入学することにしました。

スクーリングのこと

1年に3~4回程度、1回2日間の面接授業を受けました。琉球大学内にある放送大学沖縄学習センターへバスもしくはマイカーで通います。

生徒の年齢層は20代から80代までと非常に幅広く、主に心理学実験の授業を受けたので、授業の進め方としては講義半分、実習半分のものが多かったように思います。

⇒キャンパス所在地から通信制大学を探そう

放送大学の単位取得方法

認定心理士って何単位取ればいいの?

卒業には124単位(内、面接授業20単位以上)を取得する必要があります。

面接授業は出席するだけで単位(1回2日間で1単位取得)がもらえるものもありますが、心理学実験などは授業終了後2~3週間以内にレポートの提出が必須です。

また、放送授業は1科目2単位で、学期末の単位認定テストを学習センターで受験し合格する必要があります。

私の勉強方法は毎日5~7時間程度、教科書を読み、放送授業を聞いてからノートに要点をまとめるやり方でしていました。

放送大学は勉強しやすいところが良い

一番は自分のペースで勉強できるところです。

入学してから10年以内に卒業すればいいので、一度にたくさんの科目を取る必要はなく、自分のペースに合わせて増減でき、かつ学費も登録した科目分だけ支払う形なので、その点も気楽です。

また科目数も非常に充実しており、心理学の領域に関してはほぼ全て網羅されていました。

教授陣もその分野で有名な先生が多く、授業内容のレベルとしても一般の大学に比べて決して引けを取るものではなく、科目によっては一般の大学よりもレベルが高いのではないかと思われるものもあり、高度な学習をすることができました。

デメリットは面接授業を受講したくてもできないことがある

卒業のためには1回2日間で1単位を取得する面接授業を20単位取る必要があるのですが、思うように出席できませんでした。

特に心理学関連の面接授業は人気が高く、1学期(半年間)で3科目取ることができれば上出来、たいがいは1科目か2科目しかとることができず、第1志望で登録した面接授業の抽選に落ちたこともありました。

追加開講もあるのですが、書留郵便で申込書と授業料を送るか、平日の午前中に行われる抽選に行くかのどちらかをしなければなりません。

また、このように手間をかけても科目数が限られている上に希望者数が多いので、受講できないこともありました。

⇒通信制大学は卒業が難しい?理由を徹底調査!

放送大学がおすすめな理由

大学で勉強したい、あるいは学士を取りたいという方にはどなたでもおすすめできる大学です。

面接授業や単位認定試験以外は学習センターに行く必要がありませんので、ネット環境かBS放送さえあれば家で好きな時間に勉強できます。

そのため仕事などで大学に通う時間がなかなか捻出できない方でも、気軽に入学することができます。

といっても家で勉強するのみではなく、学習センターには自習室があり、教材も貸し出ししてくれるので、通って勉強したいという方にもおすすめできます。

⇒一切通学なし★通信制大学一覧

認定心理士と心理学検定1級を取得

心理学の科目を受講していく中で、マインドフルネスに出会いました。

テキストで勉強しただけでなく講習会などにも参加し、日々の練習を積み重ねたおかげで、ストレスへの対処や対人関係スキルの改善など自分の内面外面ともに大きな変化が生まれ、非常に生きやすくなりました。

心理学は学習しても知識として持っているだけではメリットが少ないと思うので、日々の生活に活かすことができて非常に良かったと思います。

また資格面では心理学検定を受験し無事1級を取ることができたほか、認定心理士も取得することができました。

40代男性の体験談
*体験談はクラウドワークス等のクラウドソーシングにて募集いたしました。

SNSでの放送大学の口コミ

⇒放送大学の学費・スクーリング・口コミなどの詳細はこちら

【体験談】認定心理士の資格を取得した看護師の口コミ

仕事しながら心理学の資格をとる
体験談を読む…

【人間総合科学大学通信教育】

30代看護師です。心理学に興味があり心理学をオンラインで学ぶことができる人間総合科学大学・3年次に編入学しました。

大学卒業と認定心理士の資格を取ることを目標に2年間、仕事と勉強を両立しました。
20代ではじめて卒業するときは30代に。

心理学の資格を目指した理由

看護師として臨床の現場で働いていると、どうしても肉体面だけではなく精神的なケアに対する必要性を痛感させられることがあります。

もちろん長年の経験からくる対応で問題があるというわけではありませんが、やはりきちんとした心理学の知識を持ちたいと感じることもしばしばでした。

それに加えて資格も取ることができれば言うことないわけで、そんなことから私が選んだのが、人間総合科学大学の通信教育だったのです。

人間総合科学大学で心理学を専攻し、認定心理士の資格を取るコースも選択しました。

認定心理士とは心理学の基礎的な知識を学習したことを証明するもので、臨床心理士のような専門性はありませんが、心理系の資格としては最も基礎となるものと言ってもいいでしょう。

看護師と認定心理士の資格を両方持っていれば、臨床現場でより信頼を得られます。

⇒心理学を学べる通信制大学&資格一覧

看護師として働きながら勉強できる

看護師が取りたい心理学の資格NO.1の認定心理士ですが、やはり気になるのは仕事をしながらちゃんと大学を卒業できるのかしら、という点でしょう。

看護師の仕事は決して楽なものではありませんし、勤務時間も9時5時というわけにはいきません。

しかし、人間総合科学大学の通信教育でしたら、そうした心配はあまり必要ありません。ここではスクーリングの時間数を極力減らしています。

認定心理士を取得するためにはスクーリングを全く受けないというわけにはいきませんが、ほとんどの科目はパソコンを使用したオンライン受講が可能です。

また、試験もオンラインで受けられますので、忙しい看護師の仕事の合間をぬって、済ませることができました。

私も人間総合科学大学のこうしたシステムのおかげ、無事に卒業を果たすことができました。

そして、スクーリングで普段顔を合わせたことが無い学友と肩を並べて心理学の話に熱中したことは、今となっては忘れられない思い出となっています。同じ看護師や医療関係者が多く、共通の話題で会話も弾みました。

⇒看護師におすすめ通信制大学一覧

高い卒業率の通信制大学

看護師としてキャリア・アップを図りたい、患者さんの気持ちに寄り添う看護がしたい、今のステージを高めたい、そんな希望を持っている方は、ぜひ一度、大学通信教育課程で認定心理士の資格取得を検討してみてはいかがでしょうか。

続けられるかな、卒業できるかな、そうした不安は誰しも持っているものです。

しかし、通信制大学の中でも抜群の卒業率を誇る人間総合科学大学でしたら、きっと希望はかなうはずです。2年間の勉強の後には、新しい自分との出会いが待っていることでしょう。

人間総合科学大学の卒業率:約70%
通信制大学の平均卒業率:約15%

*体験談はクラウドワークス等のクラウドソーシングにて募集いたしました。

⇒人間総合科学大学通信教育の評判はこちら

自宅学習で卒業できるオンライン大学★一括資料請求しよう!

稼げる資格を取りたい

【おすすめ記事】