おすすめ通信制大学

人間総合科学大学(通信)で看護学士コースの口コミ評判

人間総合科学大学通信教育

人間総合科学大学 看護

人間総合科学大学では看護学士を取得したい看護師のための専門コースがあります。

最短1年で看護学士申請をめざせる!!

⇒人間総合科学大学・資料請求する

おすすめ理由

卒業率は通信制大学でトップクラスの約8割!

メリット おすすめ

心身健康科学科は、卒業率約8割という数字が出ています。

通信制大学全体の卒業率は、約2割という調査結果もあります。自主的な学びが必要とされる通信制大学を卒業するのは、容易ではありません。

そんな中、卒業率約8割という数字を持っているのはすごいです。それだけ学びやすい環境が整っているという証拠ですね。

看護学士申請ができる2つのルートあり

メリット おすすめ

人間科学総合大学で看護学士を目指す方法は2つあります。

  1. 『学士申請プログラム』を利用する。
  2. 正科生3年次に編入する。

①の「学士申請プログラム」は、科目履修生として登録し、最短1年間で必要な単位のみを履修して、看護学士申請を目指す方法です。短期大学もしくは、3年制以上の専門学校を卒業した人が対象です。

②は正科生として3年次に編入学し、看護学士申請に必要な科目や、興味のある科目を選択して受講します。短期大学、5年制の高等専門学校卒業、あるいは大学に2年以上在籍し62単位以上修得後中途退学した人等が対象です。2年以上で卒業できます。

①も②も、人間科学総合大学で単位取得した後、「独立行政法人 大学改革支援・学位授与機構」に申請して看護学士を取得する流れは同じです。

ただ、②の場合は卒業時に、大学卒業資格(人間科学の学士)を取得できます!!

また、学位授与機構に申請する際は学力の証明として12,000字程度のレポート提出が求められます(学修成果)。②の場合は4年次に総合演習「人間総合科学の探究」を履修してレポート作成の力を要請することができる点に注目です。テーマに応じた指導教員によるマンツーマンアドバイスなど丁寧なサポートがうけられます。

レポートに自信がない人は②の方法がお勧めです。

学士申請プログラム 正科生3年次編入
卒業に必要な年数最短1年2年以上
卒業時に見込める資格看護学士看護学士、学士(人間科学)
レポート提出サポートなしあり

看護教員養成コースがある

メリット おすすめ

看護師養成所または保健師養成所(専門学校)の専任教員になれる資格を取得できます。(科目履修生)

インターネット授業や、学生ポータルサイトなどのe-ラーニングシステム、年間約30日間(月に3日程度、週末に実施)のスクーリングに出席することで、資格を取得するのに必要な単位を取得することができます。

「看護教員養成コース」は2022年4月現在現在厚生労働大臣の専門実践教育訓練給付制度講座へ申請中です。申請が通れば、受講料の50%(年間上限40万円)が戻ってきます。さらに、受講修了日から一年以内に資格取得等し、雇用保険の被保険者として雇用された場合には20%が追加支給されます。(合計60%、年間上限48万円)

このコースの場合、最大で399,000円が支給されることになります。

通学日数が少ない

メリット おすすめ

通信制大学でも、通学しなければいけない時があります。それはスクーリングと、科目試験です。

とはいえ人間総合科学大学はインターネット授業をおこなっているので、大学まで通学することなく、スクーリング単位を取得することができます。※一部インターネット授業に対応していない科目もあります。

また、科目試験もインターネットで自宅のパソコンでおこないます。忙しい看護師には、仕事と勉強の両立がしやすいシステム!!

担任による丁寧な学習サポート

メリット おすすめ

担任制がある通信制大学はとても珍しいです。

基本的に通信制大学は、独学です。一人でコツコツと地道に続けるものです。

でも、そうなると途中で挫折してしまいがちですよね。そんな通信制大学の弱点をおぎなうための担任制です。

人間総合科学大学では、最後まで勉学をつづけられるように、担任教員が学生一人ひとりを親身にバックアップしますよ。

気になるポイント

就職サポートがない

デメリット

人間科学総合大学は、看護師が働きながら学びやすい環境が整ったおすすめ通信制大学です。

あえてデメリットをあげるなら、大学による就職先の斡旋、就職サポートがないことです。

とはいえ看護師の求人は世の中にたくさんあります。就職のサポートを受けたい人は、看護師専門の転職支援会社を利用するといいでしょう。

人間総合科学大学・資料請求する

資格・免許

  • 認定心理士
  • 心身健康アドバイザー
  • 養護教諭一種免許状
  • 看護師・保健師養成所専任教員
  • 学士(看護学)など医療系

*心理系の資格はナースに人気です。

学費・初年度納入金

正科生1年次/入学金3万円・授業料28万円
※年額、スクーリング費・科目修了試験受験料等込)

正科生3年次/入学金3万円・編入料10万円・授業料28万円
(※年額、スクーリング費・科目修了試験受験料等込)

学士申請プログラム/登録料:3万円 授業料:25万円・システム管理、維持費:2万円
(※年額、添削指導料、科目修了試験受験料等込)

大学キャンパス所在地

大学:人間総合科学大学

住所:埼玉県さいたま市岩槻区馬込1288/東京都千代田区神田駿河台2-1-20 お茶の水ユニオンビル5F(東京サテライトキャンパス)

アクセス:JR蓮田駅下車徒歩13分

口コミ・評判

人間総合科学大学通信教育

スクーリングはグループワークが多く、クラスメイトともすぐに打ち解けられました。幅広い年代や職域の看護師の方々と、多方面から情報交換できて楽しかったです。また、カウンセリングなど多彩な心理領域の科目を学んだことで、患者さまが何を話したいのかを以前よりも感じ取れるようになり、業務の上でプラスになっています。
リクルート大学・大学院netより

口コミ・評判専門学校で看護師資格を取得しました。看護師として経験を積む中、看護学校の実習生や新人看護師の指導業務も担当するようになったことから、厚生労働省認定のプログラムで学べて、学位を取得できる人間総合科学大学に入学しました。看護師教育についての知識を深めています。
リクルート大学・大学院netより

口コミ・評判教育実習を行う科目では、教育実習校で授業を1コマ担当します。授業を実施するための案を作るのが大変なのですが、担当の先生からマンツーマンの指導を受けられることが、とても心強いです。
リクルート大学・大学院netより

口コミ・評判グループワークは、スクーリングやインターネットを通じて行います。看護論演習では、グループワークの発表をシナリオ仕立てで実施。米国的な発表方法で、楽しく演習できました。
リクルート大学・大学院netより

口コミ・評判研究論文のクリティークやレビュー論文を、グループワークで作成。ステップに沿った課題から、自ら考え研究論文にしていくという過程に対する苦手意識がなくなりました。
リクルート大学・大学院netより

人間総合科学大学・資料請求する