おすすめ通信制大学

環太平洋大学(通信)で看護師養成所専任教員の資格を取得

環太平洋大学では、看護師養成所専任教員の資格を取得できる看護教育専攻があります。

IPU・環太平洋大学通信教育

臨床の看護師から看護教育へ。

需要は高まっています!(保健師・助産師・看護師として5年以上業務に従事した方のみ看護師養成所専任教員の資格を目指せます。)

入学は必要書類を提出するだけ。学力テストや小論文はありません。

環太平洋大学・資料請求する

おすすめ理由

2年間で看護師養成所教員になる

メリット おすすめ

看護師養成所専任教員の資格を取得できます。正科生・科目履修生どちらでもOK。

正科生は資格取得と大学卒業も目指します。科目履修生は資格取得に必要な単位のみを修得。

3年次編入学資格を満たす方は、科目履修生が看護師養成所教員資格を取得するための54単位に加えて、8単位を修得することで最短2年で大学卒業資格も取得できます。

一般教育訓練給付制度の対象

メリット おすすめ

一般教育訓練給付制度は入学金および受講料の20%が戻ってくる制度です。

正科生(3年次編入)の場合、307,500円の20%相当の61,500円科目履修生の場合、302,500円の20%相当の60,500円。が公共職業安定所(ハローワーク)から支給されます。

スクーリング会場は3か所

メリット おすすめ

環太平洋大学のスクーリングは全国で開催していますが、看護師養成所専任教員の資格に関連する科目のスクーリングは東京・大阪・岡山での開催になります。

科目修得試験は北海道から福岡まで11会場で実施(年間6回)。どこで受験してもかまいません。

岡山駅前に新キャンパス

メリット おすすめ

JR岡山駅徒歩8分に新キャンパス誕生。スクーリングや試験がますます便利に。

アクセスの抜群のキャンパスは、通信制大学を続けるための必須条件。

パソコンが必要です。

デメリット

学生ポータルサイトから履修登録やスクーリングの申込など各種手続きを行います。

インターネットに接続できる環境とプリントアウトできる環境が必要!

看護教育実習あり

デメリット

2週間の看護教育実習をおこないます。時期は9月~11月。実習校は学生自身の自己開拓。

2週間の休みが確保できるか、事前に職場に確認しましょう。

また、スクーリングは1年目16日間、2年目9日間通学します。

土日が中心ですが、きちんと通えるか・休みは取れるのか、入学前に確認しましょう。

環太平洋大学・資料請求する

環太平洋大学(通信)口コミ・評判

約20年間、看護師として臨床で勤務。次は看護師を育てる教育の道を考えるように。そんなとき環太平洋大学を知り3年生に編入しました。最初は孤独を感じることも多かったのですが、夏のスクーリングで同じ目標を持った仲間と出会い、情報を共有し、励まし合うことで、1人じゃないと思いました。
大学パンフレットより

「看護論演習」のスクーリングでは、様々な看護理論を学び、グループワークを行い、自分の内面と向き合うことで、とても明確な看護論を持つことができました。
大学パンフレットtより

働きながらや子育てしながらの勉強は大変ですが、先生からの熱心なコメントがついたレポートが戻ってくるので、学ぶ楽しさを実感しています。。
大学パンフレットより

看護教育実習では看護学校での一大イベント「戴帽式」に参加することができ、決意を新たにしている学生をみて、この学生たちを立派な看護師に成長させたいという思いが強くなり、胸が熱くなりました。

大学パンフレットより

資格・免許

  • 看護師養成所専任教員
  • 学士(次世代教育学)

学費・初年度納入金

正科生3年次編入学/580,000円

科目履修生/620,000円

別途:テキスト代(60,000~70,000円)、看護教育実習費(40,000円程度)

大学キャンパス所在地

大学名
環太平洋大学
住所
岡山県岡山市東区瀬戸町観音寺721番地
アクセス
JR山陽本線瀬戸駅・東岡山駅より車で10分(第1キャンパス) ※シャトルバス運行中
電話番号
086-908-0201

環太平洋大学・資料請求する