おすすめ通信制大学 PR

環太平洋大学(通信)の評判。メリット・デメリット。

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

環太平洋大学では、看護師養成所専任教員の資格を取得できる看護教育専攻があります。

臨床の看護師から看護教育へ。

需要は高まっています!(保健師・助産師・看護師として5年以上業務に従事した方のみ看護師養成所専任教員の資格を目指せます。)

入学時は必要書類を提出するだけ。学力テストや小論文はありません。

IPU・環太平洋大学 通信教育の特徴

大学IPU・環太平洋大学 通信教育課程
学部 学科初等教育専攻 幼稚園教諭コース
初等教育専攻 小学校教諭コース
中高英語教育専攻
中高数学教育専攻
看護教育専攻
住所岡山市東区瀬戸町観音寺721番地
アクセスJR山陽本線 東岡山駅から車で10分(スクールバスあり)
学費【入学時のお支払い】
入学検定料 :10,000円
入学金 :30,000円
保険料:1,500円
【学期毎のお支払い(1年に2回)】
授業料 :60,000円
教育充実費:5,000円
【学費の目安】
4年間:551,500円
【奨学金・教育ローン】
あり
入学時期春期・秋期
選考方法書類のみ
※書類選考後に面接の場合あり
※「人物に関する証明書」の証明者がいない場合、大学にて面接試問(小論文試験も含む)
偏差値・難易度41~49(通学課程の偏差値)※マナビジョンより引用
編入制度2年生編入(一括30単位認定)
3年生編入(一括62単位認定)
スクーリング会場札幌、東京、横浜、千葉、大阪、京都、名古屋、岡山、福岡
オンライン環境ポータルサイト
学習サポート履修相談、レポート作成参考教材の配布、教員採用試験二次対策
就職サポートなし
卒業率非公開
その他教育実践研究室で授業力を鍛えられる
資料資料請求はこちら

環太平洋大学(通信教育)おすすめの理由

環太平洋大学 次世代教育学部通信教育課程

2年間で看護師養成所教員になれる

メリット

環太平洋大学では看護師養成所専任教員の資格を取得できます。正科生・科目履修生どちらでもOK。

正科生は資格取得とともに大学卒業も目指せます。科目履修生は資格取得に必要な単位のみを修得できます。

⇒看護師・保健師養成所専任教員資格を取得できる通信制大学一覧

最短2年

科目履修生は最短2年で48単位を修得することにより、資格取得できます。

3年次編入学資格を満たす方は、科目履修生が看護師養成所教員資格を取得するための48単位に加え、14単位を修得します。こちらは最短2年で看護師養成所専任職員資格と大学卒業資格を同時取得できる方法です。

⇒通信制大学に編入した場合、2年次・3年次・4年次の単位認定数を一覧にしてみた

受講要件

看護教育専攻は、保健士、助産師、看護師として5年以上業務に従事した人を対象にしています。

一般教育訓練給付制度の対象

メリット

一般教育訓練給付制度は入学金および受講料の20%が戻ってくる制度です。正科生(3年次編入)、科目履修生、どちらもこの制度の対象になっています。

正科生(3年次編入)の場合、292,500分円の20%相当の58,500円

科目履修生の場合、267,500円の20%相当の53,500円。が公共職業安定所(ハローワーク)から支給されます。費用を抑えて資格取得したい人は必見です!

スクーリング会場は3か所

メリット

環太平洋大学のスクーリングは全国で開催しています。看護師養成所専任教員の資格に関連する科目のスクーリングは2022年度は、東京・大阪・京都、神奈川、岡山で開催されています。

年度によってどこで度のスクーリングが開催されるかは変わってきますので、自分が入学したい年度のスクーリング日程を確認するようにしましょう。スクーリング日程表は公式ホームページで公開されています。

なお科目修得試験は北海道から福岡まで14会場で実施(年間6回)。どこで受験してもかまいません。

⇒おすすめ★スクーリングなし通信制大学一覧

岡山駅前に新キャンパス

メリット

JR岡山駅徒歩8分に新キャンパス誕生。スクーリングや試験がますます便利に。

アクセスの抜群のキャンパスは、通信制大学を続けるための必須条件です!

⇒大学キャンパス所在地から通信制大学を探そう

環太平洋大学(通信教育)気になるポイント

環太平洋大学やばい

レポートは郵送

テキスト学習で作成したレポートは、郵送で大学に送る必要があります。レポートのネット提出に対応している通信大学が増えている中で、住所を書いたり、切手を貼ったりするのは少々面倒。

提出から添削変換までの時間もかかりそうです。

看護教育実習あり

2週間の看護教育実習が必要です。時期は5月~7月もしくは9月~11月。実習校は学生自身で自己開拓しなければなりません。

2週間の休みが確保できるか、事前に職場に確認しましょう。

また、スクーリングは1年目22日間、2年目11日間通学します。土日が中心ですが、きちんと通えるか・休みは取れるのか、入学前に確認しましょう。

⇒環太平洋大学・資料請求する

環太平洋大学(通信教育)口コミ・評判

ipu

約20年間、看護師として臨床で勤務。次は看護師を育てる教育の道を考えるように。そんなとき環太平洋大学を知り3年生に編入しました。最初は孤独を感じることも多かったのですが、夏のスクーリングで同じ目標を持った仲間と出会い、情報を共有し、励まし合うことで、1人じゃないと思いました。
大学パンフレットより

「看護論演習」のスクーリングでは、様々な看護理論を学び、グループワークを行い、自分の内面と向き合うことで、とても明確な看護論を持つことができました。
大学パンフレットより

働きながらや子育てしながらの勉強は大変ですが、先生からの熱心なコメントがついたレポートが戻ってくるので、学ぶ楽しさを実感しています。。
大学パンフレットより

看護教育実習では看護学校での一大イベント「戴帽式」に参加することができ、決意を新たにしている学生をみて、この学生たちを立派な看護師に成長させたいという思いが強くなり、胸が熱くなりました。
大学パンフレットより

めざせる資格・免許

目指せる資格と教員免許
  • 学士(次世代教育学)

⇒通信制大学で取得できる資格一覧

学費・初年度納入金

学費・授業料・奨学金
  • 正科生3年次編入学/605,000円
  • 科目履修生/615,000円
  • 別途:テキスト代(60,000~70,000円)、看護教育実習費(40,000円程度)、実習時の賠償保険金(1,690円)

⇒通信制大学の学費一覧、おすすめ安いのはどこ?

大学キャンパス所在地

  • 岡山県 岡山市 東区 瀬戸町観音寺 721番地
  • JR山陽本線 瀬戸駅・東岡山駅より車で10分(第1キャンパス) ※シャトルバス運行中

⇒環太平洋大学・資料請求する

おすすめ通信制大学・資料請求 

気になる大学があったら【無料】資料請求して比較・検討しましょう。しつこい電話での勧誘は一切ありませんのでご安心ください。

看護学士取得サポート制度がある通信制大学一覧

看護師養成所専任教員資格を取得できる通信制大学一覧

勉強と仕事を両立できる仕事を見つけるなら【MCナースネット】